

7月になりました

皆様おはようございます。久しぶりの月初の税務連絡になります。
今月は納期の特例を受けた方の源泉所得税の納付がありますので、絶対に忘れずに納付するようにしてください。
7月の税務は以下の通りとなります。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・6月分源泉所得税の納付(7/10)
・納期の特例を受けた源泉所得税の納付(1月~6月分)(7/10)
・所得税予定納税額の減額承認申請(7/18)
・所得税予定納税額第1期分の納付(7/31)
・5月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(7/31)
・11月決算法人の中間申告(7/31)
・8月、11月、2月決算法人の消費税の中間申告(年3回の場合)(7/31)
・固定資産税(都市計画税)第2期分の納付(市町村の条例で定める日)
・社会保険の報酬月額算定基礎届(7/10)
・労働保険料(概算・確定)申告書の提出、(全期・1期分)の納付(7/10)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

先日、娘が冷凍されていた たい焼き が食べたいというので、3分電子レンジでチンしたところ、全く溶けておらずカチコチのままだったので、さらに3分チンしたら・・・

まるこげたい焼きリサイズ

丸焦げになりました!!

持ち上げると軽いので、試しに切ってみると・・・
まさかの中までサクサク炭状態です。

キッチン中煙もくもくで、急いで換気と消臭をしたものの、今でも焦げ臭い状態です。゚(゚´Д`゚)゚。

どう設定を間違えても、3分でこんな状態になることはありえないので、電子レンジが故障したのだと思います。
火事になると怖いので、とりあえずコンセントを抜いておきました。

電気屋に行かなくては・・・。

暑くなってきましたので、体調には十分お気を付けください!!
源泉所得税は従業員からの預り金です。納付を怠ると重い罰則が課せられますので、期限までに納付をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓


10月になりました。

朝晩とだいぶ涼しくなってきました。
外を歩くと、枯葉の匂いがして秋になってきたのを感じます。

子供の運動会も終わりまして、あっという間に9月が終わりました。
まずは、10月の税務を記載します。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・9月分源泉所得税の納付(10/11)
・8月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(10/31)
・2月決算法人の中間申告(10/31)
・11月、2月、5月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(10/31)
・個人の道府県民税及び市町村民税の第3期分の納付
・労働保険料第2期分の納付(10/31)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

いつも請求書に同封しているチラシの10月分表紙に面白い記事を見つけました。
「国税のクレジットカード納付」
国税でもH29年1月4日以後の納付から、納付書で納付できるすべての国税(納税額1,000万円未満)が対象となり、クレジットカードで納付できるようになるのですね。

1,000万円未満か…。
クレジットカードで支払って、ポイント付いたらすごいことになりますよね。
普通に考えれば、ポイントが付くとは考えられませんが、気になるので調べてみました。

クレジットカードにどうしてもポイントをつけたい場合は、まず納付を「コンビニ納付」にして、バーコード付きの納付書を税務署に発行してもらい…
nanacoに税金分の金額をクレジットカードでチャージして…
コンビニでnanacoで支払いをする。

と出てきました。
なるほど…直接クレジットカードで支払うのではなく、あくまで「コンビニ支払い」でチャージする際にポイントが付く仕組みですね。
現在、コンビニ納付の上限は30万以下です。
nanacoのチャージ上限は5万円だそうです。

例えば25万円の納付をコンビニで行うとなると、5万チャージMAXnanacoを5枚用意するということですね。

nanacoを使ったことが無いので、nanacoについても調べてみました。
・クレジットチャージできる金額 50,000円
・1回のチャージ可能額 5,000円以上 1,000円単位で29,000円まで
・クレジットチャージの利用制限 1か月20万円まで
・利用回数 1か月15回 1日3回まで

結構上限設定があるのですね。
25万円分のnanacoを作るのって結構大変ですね。
2月中からチャージ始めないと、3月の所得税の納付に間に合わない感じでしょうか。
nanacoを使ったことが無いので、全然見当違いのことを考えていたらすみません。

それでは、今月も頑張りましょう
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷 真弓

9月になりました。

あっという間に8月が終わってしまいました。
9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。

早速ですが、9月の税務です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・8月分源泉所得税の納付(9/12)
・7月決算法人の確定申告(法人税、消費税等)(9/30)
・1月決算法人の中間申告(9/30)
・10月、1月、4月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(9/30)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今月はシンプルですね。
この時期に、カレンダーとか年末グッズの注文をするのですが、毎年「1年は早いものだなぁ」と感じます。

さて、朝出社したらwindowsが7から10にバージョンアップしていた日から、ずいぶん日が経ちました。
しかしながら、毎日のように出る不具合…。
不具合と闘いながら仕事をしていますが、そろそろイライラしてきたのが、ブルーのクルクルです。
コンピューターが「何か」の作業で「待ち状態」の時、windows7の時は砂時計だった気がしますが、10に上がってからはブルーのドーナツがクルクルしています。
ずっと見ていると、ドクン…ドクン…と黒いフチの線が出てきます。
このブルーのクルクルドーナッツが本当に良く表示されるのですが、じっと見ているとなんだか気持ち悪い…。そして憎たらしい…。
だったら、マウスポインター変更しようと思い立ち、
画面右クリック → 個人設定 → テーマ → マウスポインターの設定
待ち状態時のイラストを変更…しようと思ったら、他に良いものが見つかりませんでした。

インターネットですぐ調べます。
「かわいいマウスポインター」

たくさん出てきました。フリーのものから気に入ったのをダウンロードして、設定、ブルードーナッツとおさらばしました。

しかし、毎日毎日、何かしらトラブルが発生して…。
最近、黒画面とチカチカ画面は無くなってきたかなぁと油断すると、画面チカチカ病になったりします。
何かあっては仕事が進まないですよ~。何とかなりませんかね、マイクロソフトさん…。

それでは、今月も元気に乗り切りましょう。
税理士法人総合会計事務所 
総務 田谷 真弓

8月になりました。

皆さまこんにちは。暑くなってきましたね!!
近頃は、ポケモンGOというゲームが流行っているようですね。
私は基本GPSをONにしていないので、ポケモンGOは、やっていません。
(アニメのポケモンも見たことがありません)

ところが、昨日自宅のパソコン付近にて、ポケモン発見しました!!

ピカチュウ

こ、これはもしや!!ピカチュウでは!!
ニセモノっぽーい!!

と思いながら、「何だかわかる」絵を息子が書くようになったことに喜びを感じました。
微妙なポケモンゲットだぜ!!


さて、8月の税務になります。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・7月分源泉所得税の納付(8/10)
・6月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(8/31)
・12月決算法人の中間申告(8/31)
・9月、12月、3月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(8/31)
・個人事業者の消費税の中間申告(8/31)
・個人事業税第1期分の納付
・個人住民税第2期分の納付
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

8月11日は山の日だそうです。
お休みが増えるのはうれしい反面、仕事がぎゅーっと詰まるので、また一人バタバタとしている毎日です。

外は暑く、室内はエアコンで寒く、温度差で体調を崩さないようお気を付けください。

サーザエさん、サザーエさん、サザエさーんは無敵だなー♪♪
息子が歌っていました。サザエさんって無敵だったのですね。

税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓

7月になりました。

6月飛ばして7月になってしまいました。
事務所的には落ち着いてくる時期なのですが、私はいつでもばたばたしていて、机の上は散乱状況です。

まずは、7月の税務です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・6月分源泉所得税の納付(7/11)
・納期の特例を受けた源泉所得税の納付(1月~6月分)(7/11)
・所得税予定納税額の減額承認申請(7/15)
・所得税予定額第1期分の納付(8/1)
・5月決算法人の確定申告 (法人税・消費税等)(8/1)
・11月決算法人の中間申告(8/1)
・8月、11月、2月決算法人の消費税の中間申告(年3回の場合)(8/1)
・固定資産税第2期分の納付
・社会保険 報酬月額算定基礎届(7/11)
・労働保険料申告書の提出(7/11)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

7月は納期の特例を受けた源泉所得税の納付がありますので、絶対に忘れないようお願いします。
源泉所得税の納付を忘れると、延滞税とか、不納付加算税がお高いのでご注意ください。

社会保険、労働保険関係の届もありますので、こちらも忘れないようお願いします。

最近、厚生労働省の「5分でできる職場のストレスチェック」をやってみました。
https://kokoro.mhlw.go.jp/check/
質問が57問で、結構たくさんあるなと思ったのですが、やってみたら簡単に終わりました。
ぜひ皆様もやってみてください。

結果は…職場のストレスは大丈夫でした。
最近の悩みは何よりも「子育て」ですね。
なかなか人を育てるって難しいです。

これから暑くなる時期ですが、体調に気を付けお過ごしください。
よろしくお願いいたします。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
