スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日15日は確定申告の申告期限です。

表題の通りですが、明日15日は所得税及び贈与税の確定申告の申告期限です。
申告期限と同じ日に、現金納付の場合の納税期限となりますので、納付書で納付される場合又は、ダイレクト納付の場合は明日までに納付されるようお願い致します。

今年から振替納税を選択したい場合も、預貯金口座振替依頼書の提出期限は明日までとなります。
明日までに所轄税務署へ預貯金口座振替依頼書を提出するようにしてください。
(贈与税に振替納税制度はありません。)
(ネット銀行は振替納税の利用ができませんのでご注意ください。)

※消費税及び地方消費税の申告期限は4月1日となりますので、こちらの納付期限は4月1日となります。

なお、期限を過ぎてしまった場合の延滞税は、申告期限の翌日3月16日から年利14.6%(平成25年5月15日までに納付した場合は年利4.3%)がかかりますのでご注意ください。

自分が現金で納付なのか振替納税なのかわからなくなってしまった場合は、所轄税務署にお問い合わせいただければわかるかと思いますが、送られてきた申告書の下部に
「振替納付日は、平成25年4月22日(月)となります。預貯金残高の確認をお願いします。」
と印字があれば振替納税を選択していることになります。参考にしてください。

年度末で忙しい時期かとは思いますが、期限内の申告・納税をよろしくお願いいたします。

税理士法人総合会計事務所 
総務 田谷 真弓
スポンサーサイト

3月になりました。

3月の主な税務になります。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−

・平成24年分所得税の確定申告(2/16〜3/15)
・個人の青色申告の承認申請(3/15)
・贈与税の申告(2/1〜3/15)
・2月分源泉所得税の納付(3/11)
・個人事業者の平成24年分消費税の確定申告(4/1)
・1月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(4/1)
・7月決算法人の中間申告(4/1)
・4月、7月、10月決算法人の消費税の中間申告(年3回の場合)(4/1)
・個人の都道府県民税、市町村民税、事業税(事業所税)の申告

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−

3月15日は、個人の確定申告の申告期限となります。
所得税・贈与税の申告は3月15日が期限で、消費税等は4月1日が申告期限となります。
申告漏れのないよう気をつけてください。

以下のページで確定申告が特集されていますので参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

※復興特別所得税の申告は平成24年分ではなく平成25年分の申告からになります。

<個人事業を始めた場合の青色申告の承認申請の提出時期について>
国税庁のホームページには以下のように記載があります。
(提出時期)
青色申告書による申告をしようとする年の3月15日まで(その年の1月16日以後、新たに事業を開始したり不動産の貸付けをした場合には、その事業開始等の日(非居住者の場合には事業を国内において開始した日)から2月以内。)に提出してください。

平成25年3月15日に平成24年分の確定申告を行うわけですが、この確定申告の際に一緒に青色申告の承認申請を提出した場合には、平成25年分から青色申告の適用となります。
つまり、平成25年3月15日に申告する平成24年分の確定申告は白色申告となります。

事業開始の最初の年から青色申告を行いたい場合には、事業開始後2ヶ月位内に事業開始届と一緒に青色申告の承認申請も出しておかなくてはなりません。
※相続で事業を開始した場合には、提出時期が異なりますので、以下のページを参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

<確定申告の納税について>
・いつもニコニコ現金納付の場合には、納期限は平成25年3月15日となります。
・口座振替で納税する場合には、振替日は平成25年4月22日となります。

3月15日にはちょっとお財布に余裕がなくて、4月なら払えるという場合には、納期限が過ぎてしまうと延滞税等がかかってしまうので、振替納税に切り替えることをお勧めします。
口座振替に切り替える場合には3月15日までに口座振替依頼書を税務署へ提出する必要がありますのでご注意ください。

よろしくお願い致します。

税理士法人総合会計事務所
総務 田谷 真弓
02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。