

3月になりました。

あと半月で確定申告の申告期限となります。
当社は2月後半からかなりの繁忙期です。職員はみんな頑張って仕事をしております。

皆様も年度末で忙しいとは思いますが、体調管理をしっかりとお願いします。
4月には元気に春を迎えましょう。

3月の税務は以下のとおりとなります。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・平成25年分所得税の確定申告の申告期限(3/17)
・個人の青色申告の承認申請(3/17)
・贈与税の申告(3/17)
・2月分源泉所得税の納付(3/10)
・1月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(3/31)
・個人事業者の平成25年分の消費税の確定申告(3/31)
・7月決算法人の中間申告(3/31)
・4月、7月、10月決算法人の消費税の中間申告(年3回の場合)(3/31)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

確定申告の申告期限は3月17日となっております。
現金で納付する場合には、申告期限と同じ期限が納付期限となります。
なお、口座振替を選択されている場合には、振替日は4月22日(火)となっております。
資金の準備をお願い致します。

さて、3月は確定申告ですが、確定申告の話題だけでなく、4月からちょっと変わることがあるので載せておきます。

まずは、平成26年4月以降に作成される領収書やレシートに貼る印紙ですが、
現状3万円以上のものに200円の印紙を貼っていますが、それが5万円以上のものに
200円の印紙を貼ることになります。

<参照>
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/
campaign/h26/Jan/03.htm

総務をやっていると、意外と重要だったりするのです。
間違えて3万円の領収書に印紙を貼ってしまうともったいないですから気をつけてくださいね。

それと、消費税の増税に伴い、郵便料金が引き上げになるそうです。
ハガキが50円から52円に、80円が82円になります。
2円足りなかったために相手に届かなかった…ということになりそうなので、気をつけてください。

郵便局では、3月3日から2円・52円・82円切手の販売が始まるそうです。
<参照>
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/
2013/00_honsha/1206_01_02.pdf

今までの切手は鳥のデザインが多いなと思っていましたが、今回はうさぎと自然という感じですね。

他にも電車賃やバス料金の値上げが考えられますので、皆さん注意してみてくださいね。

では、確定申告期限までもう少し!!頑張ります!!

税理士法人総合会計事務所
総務 田谷 真弓
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
