

9月になりました。

だいぶ涼しくなりました。
例年より涼しくなるのが早い気がします。
先週の土曜日に、事務所が停電になるので、サーバー類の電源を落としに来ました。
ここ最近では暑い日でしたが、公園で遊ぶのに調度良い気温でした。
停電でエアコンも入らないので、暑すぎず助かりました。

さて、9月の税務は下記のとおりです。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・8月分源泉所得税の納付(9/10)
・7月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(9/30)
・1月決算法人の中間申告(9/30)
・10月、1月、4月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(9/30)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
以上です。
何だかあっさりですね。
そうなのです。7月の源泉所得税の納期特例の納付が過ぎるあたりから会計事務所は割りと落ち着いているのです。
やることがない日はないですけどね。
忙しいのは良いことです。
皆様も、無理をしないよう体調管理に気をつけて、秋を迎えましょう!!

事務所近くの公園の切り株に、白いキノコ(らしい物体)が生えていました。
昨年も、同じようなブログを書いたなと思い出すのと同時に、最近「カエンタケ」という毒キノコがたくさん生えているというニュースを先日目にして、「この白いキノコ(らしい物体)は大丈夫なのだろうか?」と心配になりました。
近くの保育園の子どもたちも遊んでいる公園なので、少し心配ですが、ちょっと食べてみようとは思わない形をしているので、手にすることもないのかなと思います。
カエンタケも見るからに恐ろしい形と色をしていますけど、触る方がいたようで、触っただけでもひどくかぶれてしまうらしいですね。

ここからは顧問先様へのご連絡となります。
最近、請求書発行のソフトウェアがバージョンアップしまして、請求書を印刷する際にカラーで印刷してしまう場合があります。
綺麗ですが、カラーである必要もないのでモノクロ印刷をしている訳ですが、カラー印刷で出してしまっても、環境問題的に紙がもったいないので、モノクロ印刷で再印刷はせず、カラーのまま郵送しております。
そのため、「先月はカラーだったけど、今月は白黒だわ」ということになってしまう場合があります。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願い致します。

それでは、皆様、カエンタケを見かけても絶対に触らないようにしてください!!

よろしくお願いいたします。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷 真弓
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
