スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月になりました

今週あたりから、急に冬っぽくなりました。
寒くなりましたので、皆様体調には十分お気をつけください。
まずは、12月の税務から。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・給与所得者の年末調整
・給与所得者の扶養控除等(異動)届出書・保険料控除申告書の提出
・11月分源泉所得税の納付(12/10)
・10月分決算法人の確定申告(法人税・消費税)(1/5)
・4月決算法人の中間申告(1/5)
・1月、4月、7月決算法人の消費税の中間申告(年3回の場合)(1/5)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

年最後の給与(もしくは賞与)で年末調整となります。
資料は早めに従業員さんから集めるようにしてください。
保険料控除等、控除を受ける場合には控除証明書の原本が必要となります。
無くされた場合には、保険会社に問い合わせて再発行してもらいましょう。

例によって、我が家も保険料控除証明書を無くしてしまったのですが、すぐに対応してくれてすぐに発送して頂けました。
しかも、お手紙の中に、どの金額を控除証明書のどこにどのように記入するのかを細かく書いてあるお知らせまで付けてくれて、何も考えずに記入することができました。
不明な事がありましたら、給与担当者へ聞いてみてください。(もちろん、当社へ問い合わせて頂いてもOKです。)

前回も書きましたが、医療費の還付は「確定申告」となります。年末調整で医療費の申告はできません。
また、「税金が還付されるからATMで作業して欲しい」という問い合わせは、振り込め詐欺ですので、絶対に作業しないようにしてください。

さて、インフルエンザが猛威を振るい始めましたね。
小学校によっては、すでに学級閉鎖になっているところもあるそうです。
当社の従業員のほとんどは、事務所近くの「山口クリニック」で予防接種させて頂きました。
予防接種を打ちたい場合、子供の予防接種の予約ができなかった場合等には、是非「山口クリニック」へ問い合わせて見てください。
今日(12/4)現在、インフルエンザの予防接種可能です。
私はよく喉が痛くなって、事務所をこっそり抜けだして行くのですが、先生は優しいし、いつも行くのでよくわかってもらえている安心感があります。
我が家の近くにもこういう内科の病院があったらなぁと思っています。
<医療法人緑優会 山口クリニック>
埼玉県さいたま市南区南浦和2-44-9 榎本第3ビル2F
TEL 048-881-3001
※オススメです。子供のインフルエンザの予防接種は予約が必要ということでした。

それでは、皆様体調には十分お気をつけ、楽しいクリスマス・年末を過ごしましょう。

税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓
スポンサーサイト
11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。