スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告が始まりました

まだまだ寒い日が続きますね。
昨日は午前中ですが、少しだけ雪もちらついていました。
会計事務所はこれからかなりの繁忙期になりますので、風邪など引いていられません。
皆様も体調には気をつけ、寒い日を乗り切り春を迎えましょう!!

さて、いよいよ確定申告が始まりましたので、事務所もテンションが上がってまいりました。
確定申告に関するお知らせを載せておきます。

今年の確定申告の納期限は以下のとおりとなります。
<申告所得税>
納 期 限  平成27年3月16日(月)
口座振替日 平成27年4月20日(月)
延納期限  平成27年6月1日(月)

<消費税及び地方消費税>
納 期 限  平成27年3月31日(火)
口座振替日 平成27年4月23日(木)
延納期限  制度なし

<贈与税>
納 期 限  平成27年3月16日(月)
口座振替日 制度なし
延納期限  最長5年

税務署からの注意点を載せておきます。
・還付金がある場合、申告の際に申告者と同一名義の口座でないと振り込めません。
 名義相違で振り込めないことが多いので、必ず申告者名義の口座を記載してください。
・振替納付の場合に、残高不足で振替できない場合があります。振替日の前日に残高があることを確認して下さい。
 振替が出来なかった場合には、納期限の翌日(平成27年3月16日)から延滞税がかかります。
 ※振替日は4月20日ですが、この日に引落ができないと3月17日から延滞税が計算されます。
・今年から振替納税する場合には、平成27年3月16日(月)(申告期限)までに、「預貯金口座振替依頼書」を税務署又は金融機関に提出しなくてはなりません。期限を過ぎると、今回の納税分の口座振替はできませんのでご注意ください。
・振替納税の場合にも、申告者名義の口座である必要があります。
・ダイレクト納付は、「ダイレクト納付利用届出書」の提出後、利用可能になるまで1ヶ月程度の期間が必要になってしまうので、今回の納税には間に合いません。今回提出しても来年用となります。
・納税する場合には、金融機関での納税をお願いします。
 税務署でも納税できますが、この期間は大変混雑しておりますので、長時間待つことを覚悟してください。
・コンビニ納付は、提出先の税務署でバーコード付きの納付書を発行してもらう必要があります。
 この時期は税務署が大変混みますので、長時間待つのをを覚悟していくくらいなら、金融機関で納税したほうが早く済むと思われます。

<納税証明書について>
 確定申告の時期は、税務署がかなり混みますので納税証明書を取得するのもかなり時間を要することになるかと思います。覚悟して行ってください。
 交付請求する場合には、1税目につき400円の交付手数料が必要です。
 本人が請求する場合には、本人確認書及び印鑑が必要となります。
 代理人が請求する場合には、本人からの委任状と代理人の本人確認書類及び代理人の印鑑が必要になります。
 ※本人確認書は、平成25年7月より「顔写真付きの書類」により確認することとなっております(免許証やパスポート等)。顔写真が付いていない書類の場合には、2枚の書類が必要になりますので、ご注意ください(健康保険証と年金手帳等)。
 e-taxで申告した場合には、上記以外に「送信票」と「納付書の領収書の原本」が必要になります。
 税務署に行って、長い時間待たされて、書類が足らないから発行できませんということの無いよう、心配な場合には予め税務署に確認してから行くことをおすすめします。

今回は、文字ばかりですね。
読みたく無くなるブログになってしまいました。

とりあえず、悩んでいることがあったらご連絡いただければと思います。
お電話での簡単な申告の相談や、いざ会計事務所に依頼するといくら位になるのかの相談でしたらいつでもお受けいたしますので、お気軽に連絡をいただければと思います。
ご相談いただいた上で、納得の行く金額であれば、当社に依頼してください。

期限内の申告及び納税をよろしくお願いいたします。

税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓
TEL 048-883-5088
※この時期、監査部が外出していることが多いので、お電話頂いて折り返しご連絡になる可能性が高いです。
 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。