スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月になりました。

少しずつ夏に近づいておりますが、7月は雨のスタートとなりました。
まずは、今月の税務をお知らせします。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・6月分源泉所得税の納付(7/10)
・納期の特例を受けた源泉所得税の納付(1~6月分を7/10までに納付)
・所得税予定納税額第1期分の納付(7/31)
・5月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(7/31)
・11月決算法人の中間申告(7/31)
・8月、11月、2月決算法人の消費税の中間申告(年3回の場合)(7/31)
・労働保険料(概算・確定)申告書の提出、全期or1期分の納付(7/10)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

税務的には7月は落ち着いているのですが、労務関係の処理がありますのでお忘れないようお願いします。

さて、いよいよ今年10月より、マイナンバー通知カードが届きます。
通知カードが届く前に会社でやっておくこと、従業員の方にやってもらうことを現在まとめております。
マイナンバーはクレジットカードの番号並に大事な番号になりますので、管理・運用には注意が必要です。
まずは、事業主の方・従業員の方にマイナンバーの使用目的、漏洩した場合の罰則、管理方法などを理解して頂き、会社としてどのように収集するのか、どのように保管するのかを決めなくてはなりません。

決して他人ごとではありません。
サラリーマンとして働いている以上、マイナンバーは会社へ申告する必要があります。
しかし、マイナンバーのことを知らないまま会社に申告して良いのでしょうか?
何に使うのか、どのように管理するのかを理解した上で、従業員の方には申告していただきたいと思います。

当社の方でも、事業主の方への説明や、従業員の方への理解に関してお手伝いできればと思います。
また、マイナンバーの管理方法、保管方法に関してもアドバイスさせていただけたらと思います。

なんでもお気軽にご相談ください。

まずは、従業員の方に現住所と住民票の住所が合っているかを確認してもらってください。
2015年10月の第一月曜日に当たる5日時点の住民票の住所に、世帯分の通知カードが送られてきます。

通知カードが届いたら、速やかに収集できるよう準備を整えましょう。
よろしくお願いします。

税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓
スポンサーサイト
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。