スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナンバー通知カードの郵送

いよいよマイナンバー通知カードが発送されています。
マイナンバー通知カードは、10月5日の住民票の住所に送られてきます。
大事なのは、「必ず住民票の住所に送られる」と言うことです。

最近引っ越しました。
住民票はまだ移動させていません。
でも郵便物は転送をしています。

と言う場合には、どうなるのでしょうか。
郵便局に聞いてみました。
「マイナンバー通知は「転送不要」として取り扱われます。
 郵便物の転送をしていたとしても、旧住所に送られ、
 該当者がいなければ、市役所へ返送されます。」
という回答でした。

もし該当する場合には、各市役所へ問い合わせてください。ということです。

マイナンバー通知カードですが、こちらは身分証としては使用することはできません。
身分証として使いたい場合には、通知カードを個人カード(写真入り)に変更する必要があります。
こちらの手続きはH28年1月以降の手続きとなります。

マイナンバーは不用意に漏らしては行けません。
ただ、企業自体も、目的外での収集を行ってはならないとされているため、身分証として個人カードを提出したとしても、目的外の用途としてカードの載っている面をコピーしたり、番号を控えてはいけないこととなっています。
例えば、リサイクルショップに物を売りに行った時に身分証の提示を求められ、個人カードを出したとします。
受け取ったリサイクルショップの店員が、個人カードのマイナンバーの載っている面をコピーしたり、メモ書き等でマイナンバーを控えてはいけないこととなっています。
今は、「社会保障、税、災害対策の分野」でのみの利用となるため、リサイクルショップの利用者確認用にマイナンバーを控えてはいけないからです。

企業が従業員のマイナンバーを収集する際には、目的を明らかにして、目的外では使用しない旨を全従業員へお知らせする必要があります。
収集の際のお知らせに書いておくと良いですね。

以下、おしらせサンプルです。

従業員及び扶養家族 各位

株式会社 ◯ ◯ ◯ ◯

個人番号の利用目的の通知と提出について

当社は、貴殿及び貴殿の扶養家族の個人番号を以下の目的で利用いたします。
つきましては、下記の期日までに必要書類の提出をお願い致します。

<利用目的>
1. 給与所得・退職所得に係る源泉徴収票作成業務
2. 住民税に係る届出業務
3. 雇用保険の届出業務
4. 健康保険の届出業務
5. 厚生年金保険の届出業務
6. 国民年金の第3号被保険者の届出業務
7. その他、上記に関連する業務


<提出期限および提出場所>
1. 提出期限
平成  年  月  日
2. 提出書類
・個人番号が記載されている通知カード等の写し
・身元確認ができる書類の写し
3. 提出先
株式会社 ◯ ◯ ◯ ◯  担当 


上記の他に、利用目的等を読んで理解してもらうために、本人による署名欄を設けると良いかもしれません。
忙しい従業員さんに、手紙を全部読めと言ってもなかなか難しいかもしれません。
それでも、必ず読んでもらわなければならない書類です。従業員さんにも、マイナンバーを会社に預けるということがどれだけ重要かを理解してもらわなければなりません。それと同時に、簡単にマイナンバーを教えてはいけないことを理解してもらえると良いですね。

なにか不明な点がありましたら、当社までお問い合わせください。
よろしくお願いい致します。
税理士法人総合会計事務所 
総務 田谷真弓
スポンサーサイト

10月になりました。

10月中旬になりました。
遅くなりましたが、10月の税務を載せておきます。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・9月分源泉所得税の納付(10/13)
・8月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(11/2)
・2月決算法人の中間申告(11/2)
・11月、2月、5月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(11/2)
・労働保険料第2期分の納付(11/2)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

すっかり秋らしい季節となりました。
インフルエンザの予防接種が始まりましたね。
今年も無事に乗り切るよう、11月近くなったら受けに行く予定です。

先日、地元の市で行われた体育祭に参加してきました。
80mダッシュして、ものすごい筋肉痛に襲われました。
80m1回です。本当に運動不足だと痛感しました。

最近は体重も激増していたので、今朝から走るようにしました。
いつまで持つかわかりませんが、涼しくなってきたとこもあり、無理せず頑張ろうと思います。
体力ついて痩せていけばベストだなぁと感じています。

皆様、風邪をひきやすい季節となっておりますので、お体には十分お気をつけ下さい。
よろしくお願いいたします。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷 真弓
09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。