

クリスマスツリー 工作

14日(土)にエアコン修理の立ち会いがあり、朝8時に事務所に来ました。
8時半に近くの山口クリニックにて、子ども二人のインフルエンザの予防接種を打ってもらい、その後暇なのでみんなでクリスマスツリーを作成しました。
ツリーサイズ変更

材料は全て100円ショップで調達しました。
一番左が娘の作品、右が息子の作品(真ん中は私です)、右側はセンスが問われますね…。
点灯すると案外綺麗。
ツリー点灯サイズ変更

材料は、
・画用紙 100円
・緑のフェルト 100円
・黄緑のフェルト 100円
・丸い飾り 100円
・星の飾り 100円
・点灯ライト 100円×3本分
・オーナメント 100円×2種
・ボンド 100円×2本
・底をしっかりさせるためのアルミ針金 100円
全部で1,300円(税抜)ですね。楽しんだことと、潰せた時間を考えると、一つ500円以内は嬉しいですね。100円ショップってすばらしい。

<作り方>
画用紙で三角錐を作って、底の方だけ形が悪くならないようアルミの針金で◯を作りセロハンテープで固定しました。
葉っぱの形に切ったフェルトをひたすらボンドで付けていきます。
上に行くにしたがって、葉っぱも少し小さくしました。
全部葉っぱがついたら飾りを付けて、電球を付ける部分に穴を開けて内側から差し込み接着剤で固定します。
おしまいです。かなり簡単です。是非皆様もお試しください。

11月になりました

秋があったのか無かったのか、紅葉を楽しむ間もなく11月になってしまいました。
いよいよ年末近くなってきたので、事務所も年末調整やマイナンバー関係でソワソワしております。

まずは、11月の税務についてお知らせ致します。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・10月分源泉所得税の納付(11/10)
・所得税予定納税額第2期分の納付(11/30)
・9月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(11/30)
・12月、3月、6月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(11/30)
・3月法人の中間申告(11/30)
・個人事業者の消費税等の中間申告(年3回の場合)(11/30)
・個人事業税第2期分の納付
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて、今回はふるさと納税についての体験談をお話したいと思います。
先日、愛媛へふるさと納税しまして、みかんが届きました。
それはもう美味しくて、消費量が半端ないです。
そして、昨日は北海道の寿都町からホタテと牡蠣が届きました。
寄付金は1万円でしたが、「これって1万円分くらいあるんじゃないの?」ってくらいの量が届きました。
ご丁寧にホタテと牡蠣を開く道具がそれぞれ付いていて、開き方の説明書も付いていました。
恥ずかしい話、自分で貝を開いたことが無かったので、面白い経験をさせていただきました。
ホタテは新鮮で、道具を貝に差し込むとパカッと閉じられて何度も手を挟みそうになりました。
(説明書をよく見ると「手を挟まないように注意してください」と書いてありました。)
それでも5つめ位から上達して、閉じられても貝柱を上手に剥がすことができるようになりました。
剥がしながら感じたのは、「美味しそう」という気持ち半分と、「貝って見た目気持ち悪っ」という気持ちでした。
見た目はどうあれ、貝類は大好きです。食べてみると、本当に美味しい。ホタテも牡蠣も大きくて、あっという間に完食致しました。

あとは、お肉とか、高級なみかんとか、ワインと焼酎のセットとか頼んであり、来るのを楽しみにしております。

なぜこんなに一気に届くのか…。
ふるさと納税初心者なのです。
以前よりやろうやろうと考えていたのですが、どこに寄付するのか悩んでいるうちに年が終わってしまっていました。
そして、今年ももう追い込みの時期に入り、急いであちこちへ寄付した次第です。このように、年末にさしかかり、急いで寄付すると一気に届いてしまいます。
皆様、お気をつけくださいませ。

当社も、顧問先のお客様へふるさと納税を勧めています。
今年度からワンストップ特例制度が始まりましたので、うちのようなサラリーマン家庭は簡単に節税することができます。
(※色々条件があるので、ご利用の際にはお気をつけ下さい。)
また、各種ふるさと納税申し込みサイトでは、自分がどのくらい寄付できるのか上限を試算できます。
上限額を参考に、年末までもうあまり期間がありませんが、皆様もふるさと納税をやってみてはいかがでしょうか?

それでは、今年ももう少し。風邪を引かないよう乗り切りましょう。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓
10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
