FC2ブログ

令和元年6月になりました

6月になりました。
5月中も暑い日がありました。これから梅雨が始まってジメジメと暑い日がやって来ますが、皆様体調には十分お気を付けください。
まずは、6月の税務になります。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・5月分源泉所得税の納付(6/10)
・所得税の予定納税額の通知(6/17)
・4月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(7/1)
・10月決算法人の中間申告(7/1)
・7月、10月、1月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(7/1)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

5月末は自動車税の納付がありました。
当社はペイジーで納付を行いましたが、簡単で便利ですね。
源泉所得税も毎月ペイジーで納付しております。
銀行に行く必要が無いので、とても楽です。

事務所のパソコンに、4Kのモニターを取り付けました。
事務所には4種類くらいのデスクトップパソコンがありまして、事務所の中で最新型のパソコンでは何の問題もなくモニター設置できました。
ただ、8年愛用中の「DELL Optiplex990」に関しては、4K(LG製)モニターを取り付けてから再起動すると、起動できなくなりました。
起動中に画面を取り替えると、画面は普通につくのですが、再起動するとパソコン自体が起動できなくなります。
色々調べた結果、4Kの表示はできるものの、起動時には高性能のモニターに出力することができず、起動できなくなるという症状のようです。
起動時にモニターから線(デスクトップパソコンにHDMIが無いためDisplayPortを利用しています)を抜いて、起動できたタイミングで画面に刺せばパソコンは起動し、画面も付きますが、やはり面倒です。

助けてDELL。。と思い、問い合わせてみました。
「起動ができなくなる原因はわかりませんが、画面を表示できることから、表示に関しての問題では無いようです。
 こちらからは、ドライバのバージョンアップとBIOSのバージョンアップのご案内くらいしかできません。」
という訳で、バージョンアップ方法のメールを送ってもらい試してみました。
ディスプレイアダプターに関しては最新のドライバが入っていました。これが問題では無いようです。
BIOSのバージョンアップを行ってみました。
黒い画面に赤い英語の文字が出てきて、ドキドキしながら無事にBIOSのバージョンアップ終了すると、再起動後無事にパソコンが起動して画面も移りました。

ビデオカードの拡張とかいろいろ考えましたが、無事に起動できて良かったです。
その後も、今のところ順調に起動しています。

それでは、今月もよろしくお願いいたします。
税理士法人総合会計事務所
田谷 真弓
スポンサーサイト



05 | 2019/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR