fc2ブログ

税理士法人総合会計事務所 ブログ

埼玉県さいたま市にある会計事務所です

Top Page › 日記 › 確定申告が始まります。
2013-02-15 (Fri) 14:32

確定申告が始まります。

確定申告は2月16日から始まります。
(還付申告はすでに申告できます。)

では、2月16日が土日祝日で、税務署が閉まっている場合は申告はいつから始まるのでしょうか。

今年のように2月16日が土曜日の場合は、18日の月曜日からになるのでしょうか。

法令上、確定申告の開始の日が土日祝日であった場合でも、日付をずらす規定はありません。

ですので、税務署が閉まっているだけで申告は16日から開始になります。

すぐに出したいけど、18日は忙しいからその前に出したいといった場合には、税務署の時間外収受箱に投函することができますのでご利用ください。
郵送で税務署へ送付する際は、切手に押される郵便局の日付印の日付が申告日となります。
必ず控え用の返信用封筒を付けて、税務署から送られてきた封筒を使用しない場合には、封筒に「確定申告書在中」と書いておくと、税務署でもスムーズに処理出来るかと思います。
※念のため、郵送したことを証明できるような郵送の仕方(簡易書留や特定記録など)で送付することをお勧めしています。

当社も準備が整い始め、いよいよ確定申告が始まります。

「自分で確定申告しているけど、ちょっと不安」
とか、
「ちょっと聞いてみたいけど税理士事務所に電話するのは勇気がいる」
と言う場合には、是非ホームページのお問い合わせページからお気軽に送信してみてください。

お問い合わせページはこちらになります。
http://www.sogo.or.jp/contact/

※確定申告関係のお問い合わせは、
□その他税務の問い合わせ
へチェックをお願い致します。

よろしくお願いいたします。

税理士法人 総合会計事務所
総務 田谷 真弓
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント