FC2ブログ

税理士法人総合会計事務所 ブログ

埼玉県さいたま市にある会計事務所です

Top Page › 日記 › 6月になりました。
2013-06-01 (Sat) 09:00

6月になりました。

梅雨にはいるとジメジメと、気分まで湿ってグッタリしてしまいがちですが、体調には十分注意して元気に夏を迎えられるよう過ごしていきましょう。

6月の主な税務は下記の通りとなります。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

・5月分の源泉所得税の納付(6/10)
・所得税の予定納税額の通知(6/17)
・4月決算法人の確定申告(7/1)
・10月決算法人の中間申告(7/1)
・7月、10月、1月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(7/1)
・個人の道府県民税及び市町村民税の納付(第1期分)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今月は、所得税の予定納税額の通知があります。

前年分の所得税の金額が15万円以上の方は予定納税が必要になりますので、ご注意ください。

6月17日までに所轄の税務署より通知が届くことになっております。

所得が明らかに減っていて、予定納税額が多すぎてしまうと予想される場合には、
申請することにより予定納税額を減額することができいます。

国税庁のホームページには下記の通り記載があります。

「その年の6月30日の状況で所得税の見積額が予定納税基準額よりも少なくなる人は、
7月15日までに所轄の税務署長に「予定納税額の減額申請書」を提出して承認されれば、予定納税額は減額されます。
なお、第2期分の予定納税額だけの減額申請は11月15日までです(この場合には、10月31日の状況において見積ることとなります。)。」

予定納税で払いすぎてしまっても、確定申告で必ず戻ってきますので、申請が面倒だという方はそのまま納税していただいて、確定申告で還付してもらうことも可能です。

よろしくお願いいたします。

税理士法人総合会計事務所
総務 田谷 真弓
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30