FC2ブログ

税理士法人総合会計事務所 ブログ

埼玉県さいたま市にある会計事務所です

Top Page › 日記 › 10月になりました。
2014-10-10 (Fri) 13:48

10月になりました。

ちょっと慌ただしくしている間に、10月が10日も終わってしまいました。
仕事は忙しいけれど、一昨日きれいな皆既月食を見ることができました。
運動会とクリスマス会にしか活躍しない我が家の一眼レフで頑張って撮影してみました。

※まずは、欠け始めの写真です。
月欠け始め
※赤くなった月が左から明るくなっていく写真です。
月欠け終わり

暗かったのでシャッター速度が遅くて、何度もぶれてしまい、辛うじて丸い月の写真がこの2枚でした。
途中雲で隠れてしまいましたが、きれいな月食を見ることができたので、この日は何だか幸せな気分になりました。

さて、遅くなりましたが、10月の税務は下記のとおりです。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・9月分源泉所得税の納付(10/10)
・8月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(10/31)
・2月決算法人の中間申告(10/31)
・11月、2月、5月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(10/31)
・労働保険料の第2期分の納付
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
加え、9月分から厚生年金の料率が変わります。
お給与計算をする場合には、料率の変更が必要になりますのでご注意ください。
(変更のタイミングは締め日・支給日によりますので、良く確認をお願いします。)

肝心な税務のお話が、おまけのようになってしまいました。
よろしくお願いいたします。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓
スポンサーサイト



最終更新日 : 2014-10-10