FC2ブログ

令和元年5月になりました

長いGWが終わり、5月がスタートしてもう10日になってしまいました。
皆様どこかへお出かけになったのでしょうか?
ここまで長いお休みはあまりないですから、遠くの海外とか旅行するには良いですよね。
私は、①人混みが苦手 ②渋滞が嫌い ③お金がない
以上の理由から、10日間ちょくちょく出かけることはあってもほとんど家で過ごしました。
休めたかと言われると、4月の月末が忙しかった疲れと、5月の月初が潰れるので、GW明けの業務が終わるかどうか心配であまり休めませんでした。。。
家のノートパソコンで会社のパソコンに接続して仕事を試みるも、画面の字があまりに小さく(大きくするとスクロールが面倒)諦めました。

ひとまず落ち着いたので、5月の税務をお知らせします。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-
・4月分源泉所得税の納付(5/10)
・3月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(5/31)
・9月決算法人の中間申告(5/31)
・6月、9月、12月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(5/31)
・個人事業者の消費税等の中間申告(年3回の場合)(5/31)
・確定申告税額の延納届出による延納税額の納付
・自動車税の納付
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-

最近は、クラウド会計ソフトが普及してきました。
私は社内のサーバーのソフトウェアのバージョンアップもやっているのですが、時間がかかる上、多種のソフトを扱っているので、結構大変なのです。
その点、クラウド会計ソフトは、常に最新バージョンで利用できるので便利ですよね。
また、クラウド版に限らない事ですが、最近はインターネットバンキングやクレジットカードの明細、suicaやEdyの情報も取り込めるので、もはや手でキーボードを叩いて入力する時代は終わりつつあります。
インターネットバンキングを利用しているが会計ソフトには手入力をしているという場合には、こういったサービスを利用すると業務効率が上がります。
導入をお考えの場合は是非当社にご相談ください。

最後に雑談になります。
最近娘の英語の宿題を一緒にやるのですが、スペルを覚えるのにローマ字の知識がとても邪魔することに気付きました。
白 → 〇white → ×whito 
なんとなくwhiまでは覚えられて、「ト」という発音の時に「to」と書いてしまいます。
Australia
とか、
August
とかも、発音では「オー」なのき、書くときに「Au」なのがわからないのです。

そもそもローマ字って何で勉強するのでしょうか?
私は小学4年生の時に肝臓を悪くして入院してしまったため、一切ローマ字の勉強をしていませんが、不自由なく暮らしています。
ローマ字を勉強していないから英語が勉強し辛かったという事は無かったですけどね。
娘を見ていると、ローマ字勉強しなくて良かったと思ってしまうくらいです。

担任の先生が出す英語の問題が「なぞなぞ」なのですが、解けた瞬間のすっきり感がたまりません。
英語は苦手ですが、娘と一緒に勉強しようと思います。
それでは、今月もよろしくお願いいたします。

税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓
スポンサーサイト
05 | 2019/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR