スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月になりました。

6月飛ばして7月になってしまいました。
事務所的には落ち着いてくる時期なのですが、私はいつでもばたばたしていて、机の上は散乱状況です。

まずは、7月の税務です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・6月分源泉所得税の納付(7/11)
・納期の特例を受けた源泉所得税の納付(1月~6月分)(7/11)
・所得税予定納税額の減額承認申請(7/15)
・所得税予定額第1期分の納付(8/1)
・5月決算法人の確定申告 (法人税・消費税等)(8/1)
・11月決算法人の中間申告(8/1)
・8月、11月、2月決算法人の消費税の中間申告(年3回の場合)(8/1)
・固定資産税第2期分の納付
・社会保険 報酬月額算定基礎届(7/11)
・労働保険料申告書の提出(7/11)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

7月は納期の特例を受けた源泉所得税の納付がありますので、絶対に忘れないようお願いします。
源泉所得税の納付を忘れると、延滞税とか、不納付加算税がお高いのでご注意ください。

社会保険、労働保険関係の届もありますので、こちらも忘れないようお願いします。

最近、厚生労働省の「5分でできる職場のストレスチェック」をやってみました。
https://kokoro.mhlw.go.jp/check/
質問が57問で、結構たくさんあるなと思ったのですが、やってみたら簡単に終わりました。
ぜひ皆様もやってみてください。

結果は…職場のストレスは大丈夫でした。
最近の悩みは何よりも「子育て」ですね。
なかなか人を育てるって難しいです。

これから暑くなる時期ですが、体調に気を付けお過ごしください。
よろしくお願いいたします。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓

5月になりました。

5月になりました。たまに暑い日もありますね。温度差で体調を崩さないよう注意してください。

遅くなりましたが、5月の税務についてお知らせします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・4月分源泉所得税の納付(5/10)
・3月決算法人の確定申告(法人税、消費税等)(5/31)
・9月決算法人の中間申告(5/31)
・6月、9月、12月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(5/31)
・個人事業者の消費税等の中間申告(年3回の場合)(5/31)
・自動車税の納付
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今月は自動車税の納付がありますので、払い忘れの無いようお願いします。

そして、去年は年末に焦って行った「ふるさと納税」を、今年は地味に始めました。
無性に海鮮が食べたくなって頼んだ【サザエと赤エビのセット】は、届いてからなかなか調理ができず、賞味期限ギリギリになってしまったものの、とても美味しい物でした。満足です。
今年は、あとメロンとさくらんぼを頼んであるので、届くのが楽しみです。

ふるさと納税をインターネットで調べると、ウキウキしてしまいますね。
皆様も是非、いくらくらい納税できるのか調べてやってみてください(各サイトに計算できるページがあります)。

それでは、今月もよろしくお願い致します。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓

4月になりました。

4月になりました。
4月のブログもすっかり遅く…と思っていたら、3月書いていない!!と言うことに本日初めて気づきました。
申し訳ありません。
とにかく忙しかったです。

それでは、4月の税務をお知らせします。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・3月分源泉所得税の納付(4/11)
・2月決算法人の確定申告(法人税、消費税等)(5/2)
・8月決算法人の中間申告(5/2)
・5月、8月、11月決算法人の消費税の中間申告(年3回の場合)(5/2)
・固定資産税の第1期分の納付
・軽自動車税の納付
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
確定申告が終わって、ようやく落ち着いた感じです。
当社は、5月申告が終わるまではあっという間に時間が経ってしまいます。

先週土曜日・日曜日は暖かく、外で遊ぶには良い温度でしたね。
私は疲れが溜まりダウンしていましたが、庭で遊ぶ元気な子どもの声が聞こえてきました。
そして、今日は少し寒いくらいですね。
こんなに温度変化があると、花粉症でなくてもくしゃみが出ます。
皆様、体調管理には十分お気をつけ下さい。

税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓

雑談ですが…
息子が小学校1年生になりました。
体操着を、最低3年は使ってもらいたいなと考え、名前の学年の部分を、1から2へ変更できるよう1をかなり斜めに書いてみました。
「2年生に上がったら上に丸い部分と下の線を足して2にする。」
よしよし、画期的だ。
1-1_2-1.jpg
と思ったら、これでは2から3に変更が難しいですね。

ということで、1年生の1は斜めに短く記入。
2年生の2は上半分に収まる感じに。
3年生になったら、下に丸い部分を足す。
これで完璧ですね。
2年生の時に、下の横棒はまっすぐ書かずに少し丸みを帯びていればさらに完璧です。
1-1_2-1_3-1.jpg
学年が上がる毎に少しずつ太くしていけば、上記の画像のような違和感もなさそうですね。
体操着は1を長く書いてしまったので、夏の水着で実行してみます!!

皆様もぜひ試してみてください。(お子様から文句が出るかもしれませんが…)
※ちなみに1クラスしか無いのでクラスの部分は考えていません。

2月になりました

やることが多いのに、物忘れが激しくて、毎日一杯一杯の田谷です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザが流行っていますね。
学級閉鎖どころか、学校閉鎖になった学校もあるみたいなので、皆様外出時にはマスクの着用をお勧めします。

遅ればせながら、2月の税務をお知らせします。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
・平成27年分所得税の確定申告書(2/16~3/15)
・贈与税の申告(2/1~3/15)
・1月分の源泉所得時の納付(2/10)
・12月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(2/29)
・6月決算法人の中間申告(2/29)
・3月、6月、9月決算法人の消費税等の中間申告(年3回の場合)(2/29)
・決算期の定めのない人格なき社団等の法人税の確定申告及び納付(2/29)
・固定資産税(都市計画税)の第4気分の納付
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて、確定申告が始まりますね。
今年は、ふるさと納税をしたので私も確定申告をします。
試しに国税庁のパソコンで申告書を作るコーナーから作成してみたら、
それはそれは親切に書き方が書いてあり、簡単に作成することができました。

簡単な確定申告なら、10分くらいで完成しますよ。

今月から娘の塾の関係で、少し残業をさせていただくことになりました。
総務ですが、確定申告のお手伝いが少しでもできたらと考えています。

よろしくお願いいたします。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓

1月になりました。

年明け早々に「あけましておめでとうございます!!」と始めたかったブログですが、年が明けてからとてつもなく忙しくて、平成28年第1回目がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。

とりあえず、急ぎで今月の税務をお知らせします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-
・給与所得者の扶養控除等申告書の提出(本年最初の給与支払日の前日まで)
・報酬・料金・地代・家賃等の支払調書の提出(2/1)
・源泉徴収票の交付、提出(2/1)
・12月分源泉所得税の納付(1/12)
・7月~12月分の源泉所得税の納付(納期の特例を受けている場合)(1/20)
・11月決算法人の確定申告(法人税・消費税等)(2/1)
・5月決算法人の中間申告(2/1)
・2月、5月、8月決算法人の消費税の中間申告(年3回の場合)(2/1)
・固定資産税の償却資産に関する申告(2/1)
・給与支払報告書の提出(2/1)
・労働保険料の納付(第3回)
+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-

今月はたくさんあります。
①法定調書合計表を提出します。
 上記で・報酬・料金・地代・家賃等の支払調書の提出・源泉徴収票の提出という部分ですね。
②償却資産の申告をします。
 固定資産や、自動車に関しては、それぞれ固定資産税・自動車税と税金がかかるように、償却資産にも税金がかかります。どんな償却資産を所有しているのか、申告します。
③給与支払報告書の提出があります。
 各市町村、個人住民税の特別徴収を徹底しています。従業員の住民税は給与を支給する事業主が、給与を支給する際に差し引いて支給し(従業員の個人住民税を預かる)、事業主が納税してねという仕組みです。
 普通徴収を行っても良い場合のほうが少ないので、お気をつけください。
 また、昨年特別徴収で納税があった市町村に関しては、給与支払報告書(総括表)が送られてくると思いますが、新しい市町村へ提出がある場合(引っ越した場合や、新しく入社した従業員の提出先など)には、総括表はそれぞれの市町村のホームページで探すと見つかります。
 例えば、「さいたま市 総括表」と検索すると、さいたま市の総括表をダウンロードすることができます。

加えて、今月は納期特例を受けている場合の7月から12月分の源泉所得税の納付があります。
期限は1月20日(水)になります。絶対に忘れないで下さい。以前からお話しておりますが、源泉所得税は従業員からの預り金のため、期限内に納付しないと恐ろしいほどの利息が付きます。絶対に期限を守って納付してください。

この時期になると、私のブログのアクセス数が爆発的に増えます。
皆さん、0納付について調べている際に、私のブログに辿り着くようですね。

12月に年末調整を行い、源泉所得税の還付が多く、今月納付する源泉所得税がありません。
そういった場合にも、0納付の申告を行う必要があります。
情報が古いですが、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://sogosoumu.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

あくまで源泉所得税は「預り金」ですから、年末調整による超過額が納付額を超えていて、源泉所得税の納付が無かったらラッキーという訳ではなく、従業員へ戻さなければならない金額になりますので、きちんと管理していただきますようお願いします。

それでは皆様、今年もよろしくお願い致します。
税理士法人総合会計事務所
総務 田谷真弓
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

総合会計総務

Author:総合会計総務
総合会計で総務をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。